消えた五式x来光F2

昨年の秩父はんじょう博で購入した「五式x来光F2」が見つからない。

越冬のために複数種を1つの容器へ入れたのですが、五式来光を入れたはずの容器をリセットした時に探してみるも見当たらなかった。

もしかしたら記憶違いで別の容器に入れたのかもしれない?候補は2つ。

1つはこの水槽で、赤兎錦xオーロラ錦のF1、三色透明鱗、赤兎錦ヒカリ体型の混合水槽。

こげ茶+黄土色のメダカが赤兎錦xオーロラ錦のF1です。案外渋いんですよ~。

もう1つの候補がこの水槽。赤兎錦xマリンブルーのF1。でもこの容器には居そうにない。

赤兎錦紅白タイプを累代しても全く墨がでなかったのに、マリンブルーと掛けたらF1の殆どに墨が出てきました。ブチメダカが殆どで、左側に写る三色や右側に写る紺色のメダカはごく少数です。

写真を見て気付いたのですが、抱卵してますね。選別をしなければ💦

今日はこれら2つの容器のリセットまで手が回らなかったので、明日リセット予定です。でも多分居ない。

その他の写真

赤兎錦ヒカリ体型と赤兎錦xオーロラ錦のF1。この赤兎錦は白も綺麗。

赤兎錦xオーロラ錦のF1のこの個体は黄土色がワンポイント。 三色を作るつもりだったけど、こげ茶+黄土色/朱赤を目指そうかなと考え始めてます。

赤兎錦xオーロラ錦のF1の別個体。なかなか味があるでしょ?



こちらは赤兎錦xマリンブルーF1のマリンブルー寄りの個体。

ゾウリムシをリセット

題名と全く関係ないけれど、ゾウリムシ培養をしている外バケツx6をリセット。と言っても、5個はバケツを洗った後に水を入れたのみ。

散歩へ行きたがっている福ちゃんが、めだか作業が終わるのを待ちわびています(‘_’)

 

↓をクリックしてもらえると、管理人のやる気に繋がります。宜しくお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメント

  1. おかーさん より:

    福ちゃん♪ポメの血?なのか、前胸部にフワフワな飾り毛があるんですね(*^^*)
    いたずらしないで待ってるなんて、おりこうですね!

    黄土色のワンポイントは、オーロラ錦から来てるんですかね(*´ω`*)
    うちのオーロラ錦にも、同じような個体がいます!

    赤兎錦はかなり綺麗な個体がいますね∗︎*゚
    紅と白がハッキリしていて美しいです!
    すごく綺麗!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • celeru celeru より:

      おかーさん、こんにちは^^

      流石ですね!
      福ちゃんの足が短いので、他の犬の血が入っているとしたら何?と、掛かり付けの獣医さんに聞いたら「口や耳付近にポメラニアンと似た部分がある」と言われたことがあるんです。
      わたしはイカツイ甲斐犬であってほしいと思ってましたが、嫁さんや娘さんがそれを聞いて喜んで、しばらく「ポメ、ポメ」呼んでました(笑
      おかーさんの意見もポメとなると、増々ポメ混血疑惑が強まりますね!

      おかーさんちのオーロラ錦と似た表現がいるんですね。赤白でなく、焦げ茶と黄土色のツートンもなかなか面白いですよね。不思議なのは、白が出た個体が1匹も居ない事。F2に出てくるのでしょうけど。。。

      写真の赤兎錦、綺麗でしょ♪
      白が綺麗なんですよ~ 赤味も実物の方がもう少し赤っぽいかもしれません。今年はこの子がヒカリ体型の種親です!
      普通体型は諦めるつもりで、オークションに出したのですが最終日になっても入札が無かったので引っ込め、通販サイトの彩りに一役買って貰ってます(^-^)

  2. HOBO より:

    こんばんは。

    五式×来光どこにいったのでしょうね。
    見つけるのは、難しそうな。
    うちもネームプレートを入れてましたが、文字が消えてわからん容器があります。(泣)

    赤兎錦xオーロラ錦は、なかなか面白そうな表現ですね。
    オーロラの血は、バラけるイメージがありますが、どうなんでしょうか。

    福くん、顔が小さく見えます。
    八頭身のイケメンですね!
    それにしても、ポメの血を入れた意図がわかりませんね。

    • celeru celeru より:

      HOBOさん、こんばんは^^

      五式x来光、、、居ました(;’∀’)
      五式x兜と勘違いしてました。。。

      ネームプレートの文字、消えますよね~
      でも陽に当たると消えるのか、伏せてると案外消えないです。

      赤兎錦xオーロラ錦は、白が全く出てないのが面白いです。
      色合いに派手さは無いものの、あまり見ない表現で気にってます(^^)
      でもおかーさんちのオーロラ錦に似た表現がいるらしいので、オリジナル性は低そうです(‘_’)

      福ちゃんはこれでも女の子なんですよ
      知らない人を見ると野太い声でウァン!と吠えたりしますが。
      鼻先が短く、いつまで経っても子犬っぽい顔をしてて可愛いです(^-^)
      ポメの血が入っているかは分かりませんが、特徴が出ていると言事ははポメと掛けている可能性はあります。
      動物愛護センターで貰ってきた子なので、自出は分かりませんが、
      ブリーダーさんが売り物にならないからと愛護センターに引き取って貰った子じゃないかなぁと勝手に思ってます。
      そういうケースもあるみたいです。

      五式来光の件は今日のブログに書いている所です

タイトルとURLをコピーしました