三色キラ星体外光

昨年12月17日にメダカ本舗さんで 購入した三色キラ星体外光が育ってきたので撮影をしました。

購入してから3ヶ月と10日ほど。サイズ的には繁殖可能サイズの個体もちらほら。

今回、撮影用に掬った中で最も赤が出てる個体がコレ。

朱赤が弱い。。。

朱赤は出てないけど、体外光と墨が出てる良個体。これで頭部が朱赤で覆われてれば最高なんですけどね。

通販サイトの説明では、Sサイズ5匹+αとの事ですが、1cm位の個体が20匹以上やってきました。

当時のブログ

この子は背中付近に薄っすらと朱赤が出てます。これから朱赤が広がり、濃くなってくれると嬉しいな。

最後の写真は、今回掬った中で最も体外光が光っている個体。体外光の強い個体でペアを組んで増やそうかな。と今は思ってます。

販売サイズがSサイズとは言え、20匹以上居て1000円は格安と思います。ただ、サンプル掲載されている親個体と同等の表現になりそうな個体は、今のところ見つかりません。

朱赤の出は期待以下ですが、体外光の出は期待以上です。

コメント

  1. HOBO より:

    こんにちは。

    わたしも本舗さんには、かなりお世話になりました。
    同じ種類のメダカに違うハウスネームをつけてる事を疑問に思って買わなくなりました。
    でも、オマケがいっぱいなのは魅力的ですよね。

    もうすぐこっちのブログに引っ越しですか?

    • celeru celeru より:

      HOBOさん、こんばんは^^

      本舗さんは他所から購入繁殖した個体にオリジナルの名前を付けて売っている疑惑がありますよね。
      改良に使う場合も、例えばですが、静上楽庵系三色体外光とか明記してくれた方が有難いというのはあります。
      私もそういう理由から購入を控えていましたが、三色キラ星体外光が参考として掲載されている個体の血を引いているなら1000円は安いな!という事で手を出しました。
      でもあの写真が親という保証は無い訳で、、、体外光は期待以上ですが、赤が弱いです(;’∀’)
      これからの色上がりに期待してます、、、

      こちらのサイトとライブドアブログの棲み分けが出来れば併用していく予定ですが、今はなにも考えていません(汗
      気分次第でライブドアへ書いたりするかもしれません。
      20記事以上溜まるまでは、とこちらに書く事が多いと思います。

タイトルとURLをコピーしました