トップページのレイアウト変更

パソコンで見た画面はさほど気にならなかったのですが、スマホで見た時に「カテゴリー内ピックアップ」が妙に間隔が空いてて気になってたので、テンプレートの編集で対応しようと調査していましたが、Cocoonの機能を駆使したら実現出来ちゃいました。

至れり尽くせりのテーマです(^-^)

パソコン

変更前

変更後


スマホ

変更前

不要な空間がありましたが、、、

変更後

やっとシックリきました(^-^)



今回の修正により、前回よりも「カテゴリ内ピックアップ記事」の追加が楽になった上、”新着”などのリボンも付けられるようになりました。

弄っているのが面白いです!

次は旧ブログのまとめみたいなのを「カテゴリ内ピックアップ記事」に追加しようと思ってます。例えば、ミドリムシやPSBなどの過去の実験結果の記事へのリンクを載せようと思ってます。



 

↓をクリックしてもらえると、管理人のやる気に繋がります。宜しくお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメント

  1. HOBO より:

    こんにちは。

    そうそう、微妙な空きが気になる時がありますよね。
    私の場合なかなか直せなくて、気がついたら直ってたみたいな…

    リボン良いですね。マネしよう!(笑)

    ただ今、更新通知をどうするか思案中。

    • celeru celeru より:

      HOBOさん、こんばんは!

      レイアウトの微妙な部分を弄るのは難しいですよね!テーマの解析をしてカスタマイズをしようと思ってましたが、Cocoon標準機能で出来たので楽でした^^
      最初は「ブログカード」で表示していましたが、今回は「ナビカード」で実現しました。
      ナビカード

      リボンはCocoonの機能ですので気にせず良いところはドンドン取り入れて下さい。やり方が分からない場合は気軽に聞いてください(^^)/

      更新通知って新着記事の事でしょうか?私はショートコードで表示しています。
      新着記事のショートコード

      私の方はファビコンの修正やホームイメージの設定をやらねばと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました