撮影練習

雑誌の様にピントの合った横見写真が撮れず、なんとなく行き詰まりを感じてて、最近はメダカの撮影に熱くなる事がありませんでしたが、、、筑紫めだかさんから、自身や撮影のプロであるピーシーズの森さんも、AF(オートフォーカス)は使わずMF(マニュアルフォーカス)で撮影している事を教わったので、ならばと、早速練習をしました(^-^)

とりあえず、沢山居れば合焦するだろう作戦!

失敗(;´Д`)

惜しいのは何点か撮れました。扇方尻尾(^-^)

被写体を変えて、紅花魁

少しピントがずれてます。難しいねぇ・・・

と、思ってたら、鱗光種親の♂が手前に出てきたので撮影♪

F5, 1/200, ISO1250

ジャスピン撮影(#^^#)

これ、フラッシュを使わず、水槽の上からLEDヘッドライトで照射しています。

フラッシュ光を上側から当てる事が出来れば、魚に透明感が出そうだし、ISO感度が下げられるから鮮明さが増すかも??

なので、あるものを購入予定です(*’ω’*)

 

ブログランキングはこちら↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメント

  1. おかーさん より:

    おはようございます!

    おぉ?! カメラ熱 再び?!
    鱗光 綺麗に撮れてますね(*^^*)
    鰭が伸びだしてる~。
    扇みたいな尾、グッピーみたいですね♪

    おかーさんがLEDを照明にして横見を撮ると、どんなメダカも白メダカに写ります(笑)
    いや~、不思議不思議!( ゚∀゚)

    • celeru celeru より:

      おかーさん、おはようございます^^

      先日、オークションに綺麗な写真が載ってて、それに触発されました(^^)
      AFだとピントが間に合わない事が多いんですよね。なので手持ちの機材では限界かなと諦めてたのですが、プロすらMF撮影していると聞いてやる気が出て来た次第です(^-^)

      過密なのでヒレ長化は少し心配でしたが、伸びだしてますよね!ヒレ光も出てるし!
      体外光が凄いのも居るんですよ(^-^)
      尾鰭が扇のような個体は複数居ますが、グッピーっぽいですよね。

      全てのメダカが白になるなら(スマホ機能にもよると思いますが)明るさ調整をすればよいと思いますよ!
      でも、おかーさんのブログを見て撮影が下手だなと思った事はありません(^^)

  2. HOBO より:

    こんにちは。

    1枚目の写真も鱗光?

    ええ感じに育ってますね。

    メダカは動くから写すのは大変ですよね。

    わたしも綺麗な写真を撮りたいとは思ってますが、なかなかカメラを買うまで行かずです。

    2年くらいメダカを買うのを我慢したら買えるかも…?

    • celeru celeru より:

      HOBOさん、こんばんは^^

      はい、1枚目も鱗光です。餌をねだって集まって来た所を撮影しました♪
      1-1.5cmサイズになったので安心サイズ。
      早く大きく育てたいけど、餌の与え過ぎで水質を悪くするのが怖くて。。。多分餌が足りないのだろうなと思ってますがセーブしてます(-ω-)

      メダカ撮影は難しいです(;´Д`)
      今日も撮影しましたがまともなのは1枚くらいしか取れなかったです。。。

      私の持っているカメラは旧型なので、最近のカメラならメダカ相手でもAFが使い物になるのでは?との淡い期待を持ってます。
      気になる機種を自宅に持ち帰って、試し撮りさせて貰えるサービスがあればいいのに。レンタルって結構高いんですよね。。。
      そう言えば、最近のスマホなら一眼でなくても良い写真が撮れるみたいですヨ(^^)

タイトルとURLをコピーしました